2023年10月14日土曜日

篆刻が上手くいかない

 カリカリと刀を研いで

石を刻んで

月を釣り雲を耕す

釣月耕雲

雲の文字がどうもうまくいかない

なんでやろ

雲は対称で

安心していたから

ココロのゆるみである

などと思いながら

庭に咲く木犀のいい香りを

胸いっぱいに吸って

煙草なんて悪い

ただあのつらい時の一服は と

それもどうやら忘れて

幸いにも

酒も1週間断って

すごく 健康な精神で

にこやかに暮らしているが

製品が売れない工場主は

さぞ大変だろう

コスモスが咲きましたから

良かったらお立ち寄りくださいと

メールが届く


秋桜

百恵ちゃんの歌 さだまさし作詞

淡紅の秋桜が秋の日の
何気ない陽溜りに揺れている
此頃涙脆くなった母が
庭先でひとつ咳をする

母がコホンと咳をするということは

母が生きているということ

そういう時間もあったかもしれないが

あわただしく過ぎてしまった

ぼくの場合


0 件のコメント:

コメントを投稿