2023年10月19日木曜日

お礼に

 堆肥に鶏糞を混ぜて

油粕を入れて

おまけに ぬか をサービスして

木犀の根元に積んだ

これで喜ぶはずだが

隣のモクレンには冷たい

だから気に入った木には

存分にサービスするが

どうでもいいのには冷たい

そういわれそうで

隣のモクレンにも

肥料を施した

施す ほどこす

威張るんじゃあないよ

お礼に気持ちだけ

鶏糞を差し上げるのさ

でも今日はいちにち

木犀の香りがすごかった

歌人の遠藤若狭男さんは

若いころ僕に

木犀の香りが耳の中を濡らす

といったが

僕は笑っていた

遠藤さんも亡くなった

早稲田出身で川村学園で

国語教師をしていた

僕は苦手だったな







0 件のコメント:

コメントを投稿