2023年10月16日月曜日

雲が秋になっていた

 暑い夏だったが

寒い秋になって

キリギリスが外套にバイオリンを抱えて

寒い街を歩いていく

反対に蟻は暑い夏に頑張って

働いたから

温かい夕餉の食卓に

団らんしている

アリとキリギリス

労働者と貴族の違い

働いたものは賃金を蓄えて

労働経済学

しかし消費すれば確かに貧乏になり

そこで得られるささやかな喜びもやがて

飢えに泣き

困ったことに

モーツアルトもショパンも

さつまいもと握り飯にひれ伏して

ああ

働け働けとせかされて

労働はわれらを解放する

アウシュビッツだったか

ビルケナウだったか

ああ

困ったことに

我々は秋空に勝つ

すばらしい武器を放棄して

いるのだ

今日は海を見に行った

青い海だった


0 件のコメント:

コメントを投稿