2023年10月18日水曜日

今日は私の

 誕生日であります

子供の頃

ガラス瓶に金木犀の枝を入れて

七夕の残りの紙切れに

お誕生日おめでとうと書いた札をぶら下げて

一人でお祝いをした

朝の庭に木犀が金色に咲いている

ぼくは

母より5年長く生きた

私もいずれ消えてゆくのだろう

空に鳥が飛んで行く

昨日の夕方は寂しかった

奥山に紅葉踏み分け啼く鹿の 声聞くときぞ 秋は悲しき

だったか

秋は寂しきだったか

まあ仕方がない

暑い夏の次は白い秋

次は冬だ

また春が来る

地球は回っている

それだけで有難いと思う

今日は私の誕生日

なのだ


0 件のコメント:

コメントを投稿