2013年6月27日木曜日

とり肉

昔、農村にやって来た外国の調査団が
まず朝ごはんを見せて欲しいと言った。
調査団はノートに記録を取った。
ライスにスープ、ピクルスにチキンとエッグ
素晴らしい。


役場がびっくりして、うそをつくな
同じものを見せろ
農家に迫った。

ご飯、味噌汁、野沢菜と「たくわん」だった。

調査団は「たくわん」を指さした。これは何。
するとおばあさんは、「コウコウ」です。
答えた。

「コウコウ」は、「黄口」と書く、黄色のくちばしだから おそらくチキンの子供だろうと通訳は訳した。
調査団の一人は、コケコッコはクックでチキンだろう。 黄色の「たくわん」はエッグに違いない。
調査団は、日本の豊かな朝食に感心して帰っっていった。

これは鎌形勲という農学博士から直接聞いた話。







0 件のコメント:

コメントを投稿