2017年6月16日金曜日

ツバメが巣を

作ったのに
親が死んで 卵もどこかに消えて
空っぽの巣

ツバメは帰ってくるのか
ほとんど無理だろう
ある人が言った
雀が利用しますよ

さまざまな過去の思い出
楽しかったこと
甘酸っぱいこと
脳髄に記憶され  発酵して

不意に 人生を豊かにしてくれる
これを研究した学者がいる

心にしまっておく のではなく脳髄に
神経脳細胞的に

私の初恋も
細胞が大切に温存している
かもしれない

1 件のコメント:

  1. あの燕の巣が僕の癒しでした。
    毎日、行き帰りに、のぞいていました。

    空っぽになり、寂しく感じたのは、僕のエゴでしょうか。

    返信削除