2017年12月2日土曜日

米ぬかを

求めて市内の精米機を捜した
ぬかを持ち帰ることが可能な設備が

スーパーマーケットの後ろにあった
ドアがあり簡単な錠がある

きのうPCで見つけた
持ち帰ってもいいよ

袋に詰める

ふくろを2枚持参して
ちりとりで入れて

その袋を外側から くるむ
するとトランクも ぬかだらけにならない

スーパーの客からは
近所のおじいさんがいるぞ

漬物のために米ぬか取りに 来ているぞ
私も爺になって

ぬかみそ臭くなる
師走だ

1 件のコメント:

  1. 糠漬けは美味しいですよね!

    今日たまたま昨年に残っていたお米を精米しました。温かくお米の甘い香りがしました。
    お米だけでもたべられていれば、それで充分ですよね!

    返信削除