2018年1月28日日曜日

灯油を買いに行く

給油口は二つ
一つは老人4缶

その裏側は若い人2缶
もちろん若い人につく

すると老人は終わりかけ
迷ったが若いほうに

きっと釣銭でもたつく だろう
若いほうにつく

すると 若いほうは 1缶追加
あれええ

まあ いいや
案の定 老人は手袋を脱いで

雪の中に釣銭を落とし
ほうら見ろ やっぱり私は 正しい力あり

すると後ろからすごい怒鳴り声
おいどちらにつくんだ

あわてて振り返ると 後ろの奥さんが
後ろの じじいに怒鳴られている

奥さんは悩んでいた
私の後ろにつくか それとも あの釣銭のじいさんに か

奥さんは反撃した
どちらにしてもあなたの番ではないでしょう

なるほど
私は若い人の後で そそくさと仕事を終えて

車に飛び乗り家について
トランクが開いているのに気が付いた

人生は弱肉強食だ


1 件のコメント: