2018年8月2日木曜日

生まれて初めて

自分の脳みそを見た
CTという機械

横になって頭をこの黒いところに乗せて
その黒いものはどこ
その黒いものは自転車のサドルみたい
私の背中の下にある

係員は大きな声で
やや叱りながら
この場所に頭を置け

ハイと答えたが
靴は脱ぐのですか
そうです
手は腹の上 目を閉じて
それから 息は 止めるのですか
いいえ 普通に吸ってください
はい
それではすぐに 始めますよ
ああ始まったのだ
動かないで
ときおり不思議な音がする
ぴこぴこ

ああ私の頭は 輪切りに
すぐに終わる
診察室で見ると 私の目玉があった
これが私の 脳みそか
急に お腹がすいた

ようかんが食べたい
外は40度だった


1 件のコメント: