2022年5月7日土曜日

連休が終わりました

 四月は残酷な月だ

詩人は言いました

T S エリオット だったか

4月は残酷な月だ。

死んだ土地からライラックを芽生えさせ、

記憶と欲望をないまぜに

春の雨で鈍い根を

刺激する


ああ 五月晴れだ

庭木を伐って 枝も細かく腐葉土の箱に入れる

おまけに左の中指の先を ちょっと切った

剪定ばさみで 枝を思い切り 

痛かった すぐ 水で洗い テープを貼って

はさみで指を切る 3ミリだった

まあまあ 鳥も来たから 機嫌治して

散髪に行った

5月の連休に散髪だ

静かな良い日だった

テレビは 高速道路の渋滞と地震を映していた

ロシアの戦争と行方不明の少女

知床の遊覧船の沈没と

車は30度になっていた

ついこの前は マイナス2度で

薬缶でお湯をかけていたのに

人生は駆け足だ

と思う

0 件のコメント:

コメントを投稿