2023年1月2日月曜日

日露戦争で

 乃木さんと戦って

勇猛果敢だったのは

コサック兵で それはウクライナの

騎馬兵団だったと

僕はおぼろげな知識で

孫に言った

除夜の鐘が鳴る前に

孫は寝た

スターリングラードで

ナチスドイツに勝ったのも

ウクライナ出身兵で 

彼らが 軍の中心だったかもしれない

そこまで話す つもりだった

マトリューシュカ

ボリショイサーカスの熊

ウオトカ

トルストイやソルジェニツィン

ダスタエフスキイの国 

大きくて暴れないだろう

そう話す つもりだった

アンパンとか手榴弾

やめろやめろ

戦争は 殺し合い

わからんやろ

父は 帝国陸軍 敦賀連隊 の安兵団 

饗庭野で戦車相手に座布団を

竹の先につけて

差し込む訓練ばかりさせられて

昭和9年徴兵

最後は ビルマ

英軍の戦車が現れ 負傷したが

インパールから 帰ってきた

シベリアへ行った人は寒かっただろう

英軍は 割と親切だった

死ぬまで 薬瓶を箪笥の中に

大切に しまっていた

マラリアの発作のために





0 件のコメント:

コメントを投稿