2017年9月28日木曜日

風に

強く
寒い風が吹いて
キンモクセイが

一面に拡がって
地上に

絵の具をまき散らした
ような

鮮やかな
夕方でした

キンモクセイ には
三度 晴れ舞台がある

夏の終わりに急に涼しく
小さな花がつぶつぶ 秋だと思わせる

次に 耳の中まで濡らす
あの豊潤な香り

三嶋神社 樹齢千二百年の キンモクセイは
8キロ四方まで 香りが届いた とか

最後には
花を庭に撒き絨毯を敷く

黄金の華やかさ

散ってしまった けど
仕方ない

予防接種を順番に待って
次々注射される 覚悟のような

仕方ないよ

1 件のコメント:

  1. 凄い風でしたね。
    飛びませんでしたか?

    僕はあれから京都にでかけましたが、今津で強風の為、電車が止まり、京都までたどり着けませんでした。
    福井に逆戻り。

    その為に、得られた人間の様子もわかりました。
    ありだたい。

    返信削除