2018年9月14日金曜日

祖父母参観の日

祖父母参観の日に
保育園に行く

教室の周りにぐるりと
じじいとばあさんが立っていて
孫の動きを見ている

私はまず
男女の数を調べて
うちの孫が疎外されていないか
もしも いじめ がいたら
後ろから近づいて
ネック ハンギング
とび蹴り かまして やろう

雰囲気を追って
隣のじじい の 表情を追う
隣は 良い時計
しかし 駐車場は
フェラーリもランボルギーニもない
ロールス も クライスラーも ないぞ
マドンナ も モンローも

自己紹介が始まる
おはようございます 私は○○の
おじいちゃんでございます
白髪で微笑む上品な老人
いよいよ 私の出番
じじい あんど ばばあ でえす
受けた
帰りに孫は
じじい アンド みんな 笑ってた
と告げた 
よしよし

0 件のコメント:

コメントを投稿