2014年12月2日火曜日

あられ みるみる雪道

パラパラパラと降っていたあられだったが
ごおーーと降って驚いた

黒い舗道がみるみる白くなって
車は速度を落とし
ブレーキは効かず

信号機の交差点はお互い5台しか進まない
青の時間が短い
その分スピードが出ない
きっと操作しているのだろう

大雨警報とラジオは言う
家に帰ってタイヤを入れ替え
不思議なことがいっぱい起きた
まずボルトを外して雪の中に入ったら困る
そう思ったらそうなった
ホイールキャップ外しを見失ったら困る
そう思ったらそうなった
ボルトが転がっていくと大変だ
そうなった
雨が降ってくると寒いぞ
八甲田山の映画を思い出していると
英国軍の特殊部隊出身の男の
サバイバル地球の歩き方という番組
衣服を濡らさないために
裸になって氷の川に飛び込む
そうだ頭からビニール袋をかぶろう

そしたら手が出にくい
すると雨も小やみになり
結局車2台、2時間かけて
冬タイヤ8本を装着

つかれたあ

0 件のコメント:

コメントを投稿