2022年1月23日日曜日

そこで 邪馬台国は

 栄えるくに

佐賀 海も穏やか 何より区画整理と 用水

定住の里 名前と土地だけ残して 消えた

スペイン風邪じゃないか 何か そのような免疫の

薬がないから

やはり 昔の冬は 想像ですが ですよ

北海道も寒い

東北から北陸も寒い

若狭から琵琶湖あたりは暖かい 

古墳がある

京都 奈良 青い青銅の瓦 朱色の丹土 につち を 均 ならすから

あおによし ならのみやこ すごいもんだな 言葉は

あおによし 都になってから 生まれた 枕詞

若狭には 怖いという意味の方言がある

きょうとい という

男の子は「きょうてえ」女の子は「きょうといで」

60年前 若狭湾の公園の建物の裏にいくと、変な言葉が聞こえる という

宇宙人やないか  中学校でうわさが広がった

今なら 何語か すぐわかる のだが

0 件のコメント:

コメントを投稿