2022年12月10日土曜日

椎の木

 椎の木を抜いた

大きくなりすぎて そろそろ 伐らないと

狙っていた

近所のおじさんが 手伝ってくれて

根を切って 掘って また掘って 切って

チェーンで ぶら下げて 引っ張って

重かった なかなか 上がらない

蝉が 3匹眠っていた 

初めて見た 可愛そうなので 別の場所

に穴を掘って 移した

根を切りながら 昔 台風が来た夜

近所の小屋から重いトタンが

降ってきて それをこの木が防いでくれた

ありがとう の気持ちが

湧いて 塩をまいて

拝んで 抜いた 重い

根っこを ばらばらにして

車に積み込むとき

小指が挟まって 眼に 土が入り 

腰が痛む

このようにしてまで 抜く必要はあったのか

この 椎の木の寿命は 40年だった

小さな苗木を持ってきたのは

親戚のおじさんだった

とっくに なくなっている

お酒の好きな 痩せた人

椎の木の お礼を 施設で話したが

記憶に ないと 言った

今日 40年ぶりに椎の木を倒し

ぼくも なんとか 生きてきた









0 件のコメント:

コメントを投稿