2022年12月27日火曜日

自分の時間

 自分の時間を大切に使おうと思う

国は 戦争や戦争の準備はやめて ほしい

右も左も 思想ではなく普通の気持ち

吉田茂は考えたのさ

アメリカに守ってもらおう

占領されても 

お陰で 昭和は 長く 平和だった

税金で ミサイルを買うのは 反対だな

ぼくは老人だから

若い人のために 反対する

うまい酒飲んで 歌を歌って きた

せっかくもらった命 地球の 青い水飲んで きた

白い雲を眺めて

短い ヒトの生涯を楽しみましょう

鳥や動物 蛇を除けば そんなに悪い奴は いない

バッタやイナゴは大発生さえ しなければ 

熊もサメも 熊の胆 ふかひれ でいただく

さあ 人殺しは やめろ

人は 必ず死ぬのだ

小学校で 同級生 二人が 泣きながら

喧嘩をしていた 一人が噛み ひとりは首を絞めて 

ぼくたちは 怖くて帰った

2時間後 学校へ見に行くと まだやっている

今度は 一人が首を絞め ひとりは噛んで

女先生が来て バケツで 水をかけて

「ひまわり」あの映画を よくみてください


  


0 件のコメント:

コメントを投稿